No.44 -[スピード]

パズル

第44回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[スピード]。
[スピード]
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


商売、ビジネスに[スピード]を応用する場合、
配達時間、納品までの時間、サービスにかかる時間、待ち時間など、
他にもいろいろと考えられるかと思います。
例えば、
世界一有名と言われているドミノピザのUSPは、
「焼きたての熱々のピザを30分以内に確実にお届けします」
この30分以内という配達時間のスピードが、
ただの宅配ピザ屋から世界に名だたる企業になったわけです。
(但し、参入障壁が低いUSPであり、ビジネスモデルなので
その後、競合が多くなり苦しんだようですが…)
また、「QBハウス」は、
今まで床屋さんが1~2時間かかっていたサービスの内、
染髪、髭剃り、肩揉みなどを「無駄」のものとして
全部とり払い、従来の機能的価値である
ヘアカットのみに焦点を当て、
サービスにかかる時間を10分にしたわけです。
そして、今や400店近く店舗展開するようになっています。
「アスクル」は、ターゲットを中小企業、個人事業主に絞って、
「明日お届けする」という納品までの時間を約束したのは、
皆さんもご存知のとおりです。
これらは、ビジネスモデル自体を変えてしまうような例ですが、
もっと身近なこともたくさんあるかと思います。
配達時間、納品までの時間、サービスの時間、待ち時間はもとより、
アフターフォローまでの時間、電話対応の時間など、
他にもいろいろ考えられるかと思いますが、
[スピード]というマーケティングウェポンを加えることによって、
集客につながること、売上増につながることは、
まずは身近なところから考えてみましょう。
そのなかには、もしかしたら
ビジネスモデル自体が築けてしまうこともあるかもしれません。
あくまでも、「お客様にとっての時間」として考えることが
大切なことは言うまでもありません。
いかがでしょうか?
マーケティングウェポンの一つ
[スピード]
あなたはどのように応用しますか?

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