☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.125 】
■抜け目のない企業人は、すでにオタクがいる市場を狙う
あなたの商品・サービスを広めるためには、市場投入初期に受け入れてくれる
熱意あるユーザーとのつながりを持ち、口コミに載せてもらう必要があります。
そこで登場してくるのが「オタク」の存在です。
ご存じのように「オタク」は、特定の事柄に対して強い執着心を持っています。
例えば、おいしいラーメン屋ができたと聞くと、すぐに飛んで行って
その味を確かめたり、デジタル式模型機関車についての
あらゆる知識を仕入れて、同好の士に披露したがります。
彼らこそあなたが必要としている消費者です。
彼らは自ら進んであなたの商品・サービスに
関する知識を得ようとし、思い切って製品を購入し、
友人にそのことをしゃべってくれます。
比較的オタクの多い市場を見つけだし、
そこに的を絞ることが非凡なマーケッターの仕事です。
出典:『「紫の牛」を売れ!』 セス・ゴーディン 著
Amazon → https://goo.gl/U0NmKO