☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.83 】
■これはうちだね、これは違うね
「独創性」、「革新性」、「差別化」という3つの言葉は
ブランドを構築する上で重要なキーワードです。
まじめな経営者は、自社の強みを創りだすための
あらゆることに努力を惜しみません。
しかし、小さな会社では、資金も人的リソースも限られています。
そのため、実行することにも限界があります。
自社の強みをつくり出すためには、何をやり、何を「やらないか」を
決めることが必要です。
この時にやることよりも先に、「やらないこと」を決めることで、
おのずと自社の強みが見えてきます。
自社でやることとやらないことを決める判断基準は、
「企業文化」です。
そのためには「これはうちだね、これは違うね」という自社らしさを
明確にすることです。
自分の会社は何を売っているのか、お客さんは誰かということが
社内で共有されていることが必要なのです。
出典:『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』 阪本啓一著
Amazon → http://goo.gl/5ahuXe