☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
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【 ブランド名言集 Vol.104 】
■インサイト力がなければ、データを活かすことができない
企業が提案する価値と消費者が感じるブランドの価値は、
時に食い違うことがあります。
シーブリーズというブランドの一製品であるシャンプーも、
消費者が感じるベネフィットは、
企業が提案する「爽快・清潔・すっきり」ではなく、
「さらさらな仕上がり」でした。
また、購買者に女性が多いこともリサーチ結果から分かりました。
シーブリーズシャンプーの売り場は、トニックシャンプーの棚でした。
しかし、購買者の感じるメリットからすると、
髪の毛の仕上がりを訴求するシャンプーの棚に置かれる方が適切です。
そこで、ブランドコンセプトに手を加え、商品開発を行ない、
訴求ポイントを変えました。
その結果、消費者が感じるメリットにふさわしい棚に
シャンプーを置くことに成功したのです。
リサーチ結果からデータの裏側にあるものを読み解く。
それがインサイト力です。
出典:『お客の心を掴む吉川流ブランディング成功法』 吉川 祥一 著
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