ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.41 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■社長の思いを<ブランドの核>にする
<ブランド>を構築する場合、小手先のマーケティングだけでは
顧客に見透かされてしまい、うまくいきません。
社長の想いというコア、それを支える技術、
顧客に響くマーケティングの3つが揃ってはじめて、
<ブランド>は構築できるのです。
あるレストランは、「お客様を喜ばせるテーマパークのような店にしたい」
というシェフの想いを実現するために、卓越した技術を磨き、
誕生日のお祝いに特化するという戦略を選びました。
この場合も、技術や戦略の中心にシェフの想いがあるからこそ、
接客などを通して顧客に感動を与えることができたのです。
ですから、会社のブランディングは、まずリーダーの価値観の
棚卸しから始めるべきでしょう。
参考:「小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略」 加藤 洋一・著
Amazon → http://goo.gl/UACqNv
文:関和幸