ブランド名言集 Vol.41

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.41 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■社長の思いを<ブランドの核>にする

 

<ブランド>を構築する場合、小手先のマーケティングだけでは

顧客に見透かされてしまい、うまくいきません。

 

社長の想いというコア、それを支える技術、

顧客に響くマーケティングの3つが揃ってはじめて、

<ブランド>は構築できるのです。

 

あるレストランは、「お客様を喜ばせるテーマパークのような店にしたい」

というシェフの想いを実現するために、卓越した技術を磨き、

誕生日のお祝いに特化するという戦略を選びました。

 

この場合も、技術や戦略の中心にシェフの想いがあるからこそ、

接客などを通して顧客に感動を与えることができたのです。

 

ですから、会社のブランディングは、まずリーダーの価値観の

棚卸しから始めるべきでしょう。

 

参考:「小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略」 加藤 洋一・著 

 

Amazon → http://goo.gl/UACqNv

 

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    温泉旅館のチームブランディング研修-Part2

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    水野与志朗氏にインタビュー

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    BtoBマーケティング8つの特徴とは?

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    (財)ブランド・マネージャー認定協会 トレーナー研修報告

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    日刊経済新聞掲載【(財)ブランド・マネージャー認定協会大阪会場】

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BMトレーナーレベルアップ試験

アーカイブ