第6回ブランド・セッション報告

ブランディングのアイキャッチ画像

DSC09231.JPG

昨日は(財)ブランド・マネージャー認定協会主催
第6回ブランド・セッションを開講しました。

今回は、受付枠の20名があっという間に埋まり、
なんとか枠を広げ、30名の方々に受講いただけるようにいたしました。

それでも、お申し込みをお断りさせていただいた方も
いらっしゃいます。
お断りした方、申し訳ありませんでした。
 
また、会場がとても窮屈な環境となり、
受講者のみなさんには、ご迷惑をおかけしました。

さて、今回の発表者は、
(財)ブランド・マネージャー認定協会 大阪会場を運営している
株式会社オレンジフリーの代表である吉田ともこトレーナーに、
医療機関で実施されたチームブランディングの
成果発表をしていただきました。

このブログの後半で、今回のアンケートを記載しておきましたが、
これらの感想のとおり、生の現場の話しは、本当に感動します。

次回のブランドセッションは、9月5日(水)です。

計測器の校正業務を生業としている
BtoB企業がいったいどのようにチームブランディングをしていったのか?
http://www.brand-mgr.org/session/index.html

大変貴重な話しとなるでしょう。

 

DSC09188.JPG

講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
許可のある方のみ掲載させていただきます。

アンケート内容
1.ブランド・セッションに参加して良かったことを具体的にお聞かせください。
2.ブランド・セッションに参加して役に立ったこと等ございましたら、具体的にお書きください。
3.今回のブランド・セッションの中で、もっと掘り下げてみたかった点等ございましたらお書きください。
4.今後、このような勉強会に期待することはどのようなことですか?

長田 敏希様
1.ベーシックコースで学んだことが具体的に見れてとても参考になりました。
2.とにかく感動しました!ペルソナのところは泣きそうになりました。
3.ブランド要素の開発の仕方。
4.もっと、頻繁にやっていただけるとうれしいです。

島田 良様
1.桂川レディースクリニックの事例、臨場感があって最高でした。
ともこさんの思いに感動しました。関わり方がすごいです。
2.すすめ方、全般参考になりました。
3.沢山お聞きしたいことがあるので、ともこさん本人に聞きます。
4.リアルな事例、発表と参加者のセッションを引き続き。

末 和紘様
1.医療にもブランディング&マーケティングを導入することにより、評価や信頼関係を築けるということが聞けてよかったです。
2.チームブランディングを浸透させる教育。
3.特になし。
4.特になし。

川口 直澄様
1.ブランドの構築の実践された結果を見せていただき、あらためて重要性を感じました。
2.特になし。
3.特になし。
4.特になし。

扇野 睦巳様
1.仲間と会えたこと、ともこさんと会えたことがうれしかった。知り合いがたくさんできている実感ができた。
2.型のアレンジ、実務でのブランディングの取り組み方を学べた。
3.とてもよかったです。
4.私もここでレクチャーできる日を夢みてがんばろうと思いました。

川島 康平様 
1.チームブランディングの事例を知り、感動しました。
2.特になし。
3.事例の今後の課題を参加者でブレストすると面白いかなと思いました。
4.小企業の事例。

北村 元様
1.自分の関心の薄かった分野のケースが知れてよかった。
前半、医療機関のとるべき戦略など納得できる点があったこと。
2.同上。
3.前半のデータが少し前のものだったので、最近の話も聞いてみたい。
後半のコンサルで、コンサルされた側のクリニックの方の声も聞いてみたい。
4.いろいろな業界、分野のブランディングに関したケース。

加藤 洋一様
1.具体的事例が聞けて良かったです。
2.ブランドコンサルティングの具体的ステップが聞けて良かったです。
3.全然OKです。
4.いろんな業界の事例を聞いてみたいです。

佐治 邦彦様
1.チームブランディングの現場が生々しく伝えてもらった事がとても良かった。
2.33の質問、トリニティーがわかりやすかった。
3.特になし。
4.ベンチマークツアー。

眞邉 光英様
1.協会の型が実際に(大成功として)使えることが、腹に落ちたこと。
2.感動です。
3.もっと深く聞きたい(チームブランディング)。
4.このままで良いのでは?

佐藤 慶臣様
1.基本のフレームワークを応用した手法が興味深かった。
各セクションの最後に感想を共有することで、ベクトルを合わせる手法が興味深い。
2.ペルソナの作り込みを参考にしたい。
3.院全体にブランド戦略を浸透させる教育。
4.実際の現場で、どういう風に使われているのか、どう応用されているのかを知りたい。

匿名希望様
1.チームブランディングの素晴らしさを感じた。
2.特になし。
3.特になし。
4.特になし。

匿名希望様
1.実践的で本当にためになった。
2.毎回勉強になる。
3.特になし。
4.このまま継続してきださい。

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    さぬき”町おこし”プロジェクト Part3

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第24期ベーシックコースを終えて

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    阪本啓一氏のインタビュー記事UP-第3弾

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.66

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第1弾インタビュー記事UP

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.104

アーカイブ