ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.3 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■<バイクを売る>のではなく、<ハーレーに乗る楽しみを売る>
『大逆転のブランディング』 / 田中洋 著
バイクが売れない……そんな日本において、
一台最低100万円以上のバイクを売り、
熱狂的なファンを増やし続けているブランドがあります。
「ハーレーダビッドソン」は、
<魅力的なバイクを売る>のではなく、
<ハーレーに乗る楽しみを売る>という戦略を貫き、
プレミアム・ブランドとしての地位を確立しました。
・世界最大規模を誇る「本社公認オーナーズグループ」
・すべてのオーナーに配布される
「ハーレーダビッドソン ライフスタイルブック」
・試乗や商談だけでなくエンターテインメントも取り込んだ
各種の「イベント」
そんな顧客の心に迫る姿勢が、
同社のブランドの成功を導いたと言えるでしょう。
文:関和幸