ブランド名言集 Vol.3

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.3 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■<バイクを売る>のではなく、<ハーレーに乗る楽しみを売る>

『大逆転のブランディング』 / 田中洋 著

 

バイクが売れない……そんな日本において、

一台最低100万円以上のバイクを売り、

熱狂的なファンを増やし続けているブランドがあります。

 

「ハーレーダビッドソン」は、

<魅力的なバイクを売る>のではなく、

<ハーレーに乗る楽しみを売る>という戦略を貫き、

プレミアム・ブランドとしての地位を確立しました。

 

・世界最大規模を誇る「本社公認オーナーズグループ」

 

・すべてのオーナーに配布される

「ハーレーダビッドソン ライフスタイルブック」

 

・試乗や商談だけでなくエンターテインメントも取り込んだ

各種の「イベント」

 

そんな顧客の心に迫る姿勢が、

同社のブランドの成功を導いたと言えるでしょう。

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    刺激の設計-ブランド体験のためのルール(推奨規定・禁止規定)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.116

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    新型コロナウイルス。パニック時こそ問われる従業員のブランド帰属意識とB…

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    諏訪湖へロケハン - Part2

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.13

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.85

アーカイブ