☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
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【 ブランド名言集 Vol.94 】
■価格とは、顧客との「思いの摺合せ」
ブランドが設定した価格を顧客が納得するプロセスには
「顧客との思いの摺合せ」が必要です。
ブランドは顧客に提供する価値を創り、
それに見合うと考える価格を設定します。
ブランドの価値は、顧客を満足させるものでなければなりません。
それと同時にブランドは、価格に見合うだけの価値を
提供する責任を負います。
それに対して顧客は、ブランドが提供する価値を価格以上であると
得心したならば、喜んで支払ってくれることでしょう。
つまり、ブランド側が設定した価格を顧客が受け止め、
ブランド側が負う責任を認め、ブランド自身が納得した価格を
顧客も納得してくれるということです。
この顧客との思いの摺合せができれば、
価格を値引く必要はなくなります。
出典:『もっと早く受けてみたかったブランドの授業』 阪本啓一 著
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