BM認定協会 第35期ベーシックコースを終えて

ブランディングのアイキャッチ画像

598775_429692623737550_298227173_n.jpg

先週の金曜日、土曜日の2日間は(財)ブランド・マネージャー認定協会
第35期ベーシックコース(東京会場)が開催されました。

受講生18名が参加されましたが、半分以上が知り合いということもあり、
久しぶりにご挨拶兼ねて最初の1時間ほど顔を出してきました。

受講生のみなさん、遠くからお越しの方も多数いらゃっしいました。
受講ありがとうございます!
また、2日間おつかれさまでした。

今回は、島田(りょーにぃ)トレーナーをはじめ、
トレーナー陣4名で、受講生に向き合ってもらいました。

天候が悪いなか、全員の方が無事参加することができました。
ホント良かったです!
みなさんもサバイバル能力がなかなか高いかもしれません。(笑)

ベーシック講座も、ここのところ早々に満席になることが多いので、
興味のある方は、次回(8月)以降の講座に
お早めに申し込みくださいませ。
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
許可のある方のみ掲載させていただきます。

アンケート内容
1.何がきっかけに、この講座を知りましたか?
2.この講座に参加しようと決めた理由は何ですか?
3.講座に参加してみて、良かったことは何ですか?
4.習得したことのなかで即実践してみたいことは、どんなことですか?
5.講座に参加して理解しづらかったこと、
  もう少し説明がほしいと思ったことはどんなことですか?

 
新栄住宅株式会社 渡部 守 様
1.代表理事および当社社長より
2.トップの指示です
3.目標にしていたブランドの基本が、勉強する事ができた。
4.自社の商品ブランドを一から見直してみたい
5.もう一度、グループプレゼンをしたかった。

株式会社OFFICE K3 請井 且恵 様
1.ブランドマーケティングで検索
2.仕事へのつながり
3.現実的に活用できる事
4.8つのライン
5.ありません。

株式会社水晶院 北川 洋一 様
1.グループ会社の社長より紹介
2.上記、坂田氏、同じ会社の者が受講した感想などを聞いて、
  ブランド体験セミナーを受講して
3.グループワークを通して、様々な業界の方と意見交換しながらで
  楽しく学べました。
4.ブランド構築のためのステップを自社の現場に落としこんでみたい。
5.マーケティング概論よりも、ブランド構築のステップ実践にもっと
  時間が欲しかった。

wombase株式会社 真井 良幸 様
1.代表理事からの紹介です
2.知人が以前参加され、絶賛されていたので興味を持ち、
  自分やクライアントの方にも活かせそうでしたので。
3.ブランド講座でしたが、実際にはマーケティングとも密接で
  顧客フォローや見込客との関係作りに活かせそうです
4.一貫性、意図的、継続性の重要さが分かったので、実践したいと思います
5.説明はすごく分かりやすかったですが、
  ワークの時間が短かったので大変でした。

有限会社旺信 名切 泰代 様
1.知人(田川トレーナー)からの紹介です
2.社長が先月参加した事と、実際に中小企業に向けて必要だと思ったから
3.ひと通り、整理できた感じがした。それぞれも深く関係性も分かった事。
4.ブランドアイデンティティ。
  8つのステップを企業コンサルで導びける様になること
5.2日目の午後からの3C・・・
  実践の時間がもう少しあったらと思いました。

匿名希望 様
1.代表理事の推薦
2.自社に必要なため
3.ブランド構築を1から学べたことは大きな財産になりました。
  知らないことはデメリットだと感じました。
4.8つのステップ → 現在の事業で見直し
5.特になし

匿名希望 様
1.会社の人間からの紹介
2.勉強になるから是非受けてきた方が良いとお聞きしたので
3.改めて勉強になることは多かったです
4.3Cからの分析
5.質問が抽象的で分かりづらかった

匿名希望 様
1.ブランドに関する本を調べていて協会の存在を知りました
2.資格をとれること
3.各人各様の言い方があるブランドに関して一定の整理ができたこと
4.クライアントのブランド階層の見直し
5.三要素のうち「継続性」「継続的」どちらでもよいというより
  言葉の定義なので「継続」といい切った使い方の方が
  あいまいさがなく思えた

匿名希望 様
1.代表理事からの紹介
2.印刷業界付けのブランディングで講座企画のための基礎勉強
3.ブランディングの具体的な講座の進め方を拝見することができた
4.ブランディングツールの活用
5.とくになし

匿名希望 様
1.検索キーワード「ブランド」
2.仕事に生かしたいと思った
3.色々な知識を整理できた
4.ブランド体系図を顧客に説明したい
5.経営戦略、マーケティング戦略、ブランド戦略の違い

 

この講座では、ブランド・マネージメントに関わる知識を体系化していますので、
繰り返すことにより、「分かる」からさらに「できる」までに
なっていただくことが大きな目的の1つです。

体系化された知識を持ち帰った後も、
ぜひ繰り返し復習し、それぞれのビジネスシーンの
実践の場でご活用いただければと思います。

そして、実践の結果などをぜひ、
協会にフィードバックをしていただければ幸いです。

まだ受講されていない方で、ご興味のある方は、下記をご覧ください。

(財)ブランド・マネージャー認定協会
ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

・ 第36期 2012年8月18日(土)・19日(日) トレーナー:平野 朋子
・ 第37期 2012年9月28日(金)・29日(土) トレーナー:小野 ゆうこ

詳しくはこちら↓です
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    第1回 ブランド・セッション

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    14年前のプライバシーマークの告知パンフレット

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    鶏肉のブランディング

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    発売後3日で150万件のネット・パブリシティー

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM協会トレーナー各地で活躍してます!

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.55

アーカイブ