☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.87 】
■真のビジョンは、服従ではなく献身、
注意ではなく信頼へとつながるものなのだ。
企業には、核となる目的が必要です。
それは、単なるカネ儲けを超えた
企業の根本的な存在理由のことです。
核となる目的は、「人々を幸せにする」「世の中の役に立つ」
といったような抽象的なものでも構いません。
しかし、企業のビジョンは具体的なイメージにする必要があります。
なぜなら、社員全員で共有するものだからです。
「ビジョン」というと多くの場合、リーダー一人のイメージだったりします。
それを無理やり押し付けたとしても、
社員との間で共有することはできないでしょう。
本当のビジョンは、社員全員が共有する目的や
情熱の中から生まれてくるものです。
リーダーのやることは、こうして生まれたビジョンに輪郭を与え、
覚えやすく、刺激的なものにすることです。
出典:『ザグを探せ!。』 マーティ・ニューマイヤー著
Amazon → http://goo.gl/I0xqGE