☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.98 】
■価格は知覚を、その後、満足感を創造する
顧客があなたのブランドを買う時に、支払っているのは
ブランドの価格だけではありません。
たとえばブランドの売っているお店に行くまでの
交通費なども支払っています。
そのため、「価値>価格」で初めて顧客は満足するのです。
価値が価格を超えているのであれば、プライシングを行なう際に
原価にとらわれる必要は全くありません。
また、価格はパッケージでもあります。
特にサービスなど目に見えない商品の場合、
唯一の目に見えるパッケージです。
そのため顧客は品質を判断する重要な手掛かりとして
価格を利用します。
つまり、価格が高ければ、「きっといいものに違いない」という知覚を覚え、
そして、サービス利用後に「あれだけの価格を支払ったのだから、本当に素晴らしい」
「期待通りだった」という満足感を得るのです。
出典:『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』 阪本 啓一著
Amazon → http://goo.gl/5ahuXe