ブランド名言集 Vol.98

ブランディングのアイキャッチ画像

12933123_1174847505888721_7040585808591871367_n.jpg

 ☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.98 】

■価格は知覚を、その後、満足感を創造する

顧客があなたのブランドを買う時に、支払っているのは

ブランドの価格だけではありません。

たとえばブランドの売っているお店に行くまでの

交通費なども支払っています。

そのため、「価値>価格」で初めて顧客は満足するのです。

価値が価格を超えているのであれば、プライシングを行なう際に

原価にとらわれる必要は全くありません。

また、価格はパッケージでもあります。

特にサービスなど目に見えない商品の場合、

唯一の目に見えるパッケージです。

そのため顧客は品質を判断する重要な手掛かりとして

価格を利用します。

つまり、価格が高ければ、「きっといいものに違いない」という知覚を覚え、

そして、サービス利用後に「あれだけの価格を支払ったのだから、本当に素晴らしい」

「期待通りだった」という満足感を得るのです。

 

出典:『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』 阪本 啓一著

Amazon → http://goo.gl/5ahuXe

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.89

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「ブランド=経営理念」と考える (後篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    そばうどん店、麺ビジネス向けセミナー『ブランド構築に投資する!』

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    明治大学訪問

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    上村孝樹先生にインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.99

アーカイブ