ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
【 ブランド名言集 Vol.5 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■「成功するブランディング=
戦略的要因×組織的要因×人材的要因」
『THE BRAND BIBLE トップマネジメント編』 / 水野与志朗 著
ブランディングは、この3つの要素の『掛け算』です。
どんなに素晴らしい『戦略的アイデア』があっても、
それを推進する『組織』と
『人材』がなければ駄目なのです。
これは「バラを育てる」ことに似ています。
『バラ(ブランド)』を育てるには、
種や水(戦略的アイデア)』が必要です。
しかし、それを育てる『土壌(組織)』が
コンクリートでは、発芽すらしないでしょう。
また『バラ職人(人材)』が居なければ、
やはりバラを咲かせることはできません。
ブランディングの成功に必要な3つの要素を揃えることは、
経営者にしかできません。
『ブランディングにおける経営者の役割』は、
まさにここにあるのです。
文:関和幸