ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.63 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ミッションとブランドは表裏の関係
ここでいうミッションとは、その人や企業が社会に対して
どのような貢献をするかという意思表示のことです。
企業はミッションを達成するために、商品やサービスの販売をはじめ、
あらゆる活動を行なっています。
その活動がメッセージとなって顧客に伝わり、ブランドとして
認知されていきます。
ミッションを達成するためには、そのための具体的な
オペレーションがあり、オペレーションから商品やサービス、
ロゴ、広告、店舗のデザインなどが生まれます。
ブランドは幾重にも積み重ねた活動によって形成されていきます。
ブランド化を目的として見栄えの良いメッセージだけを発信しても、
ミッションがはっきりしていなければ、一流のブランドにはなり得ません。
逆にミッションがしっかりしていても、メッセージを発信(ブランド化)
していかなければミッションを達成したことにはなりません。
出典:『ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』
岩田 松雄・著
Amazon → http://goo.gl/1wuaza