ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.62 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドは一夜では築かれない
ブランド構築は根気のいる仕事です。
成果を上げるためには長期にわたって、
一貫性を保つことが必要になります。
確かに市場や社会情勢は変化します。
だからと言って、ブランドの本質的な特徴を変えてはいけません。
なぜならば、ブランドは人々の頭の中で単純にして絞り込まれた
“何か”を表わしているからです。
ブランドの特徴を変えた場合、ユーザーはそれを同じブランドとは
認識しないでしょう。
そしてユーザーはそのブランドから離れてゆきます。
一貫性を保つためには、ブランドの境界を
はっきりと限定する必要があります。
何年ではなく、何十年にもわたる一貫性を伴った境界の設定によって
ブランドは構築されるのです。
成功は年単位ではなく、何十年単位で測定されるのです。
出典:『ブランディング22の法則』 アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著
Amazon → http://goo.gl/z8JKUI