☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.90 】
■ブランドの世界観に惹かれて買ってもらうように
創意工夫することこそが、私たちの力になる
「譲れないこと」を決めることで、ブランドは際立ちます。
しかし、中小企業では簡単に譲ってしまう大切なものがあります。
それは『価格』です。
価格はブランド価値の指標の1つでもあります。
会社規模が小さいから、高価格にすると売れないのではないか、
そう考えて単価を安くしてしまっていることはありませんか。
しかし、低価格戦略は、資金が潤沢な大企業だけしか取れない戦略です。
体力のない中小企業では、続かないのです。
また、低価格に魅かれてやってくる顧客は、
もっと低価格なものが現れるとすぐに去ってしまいます。
ブランドの価値を高める努力やブランド価値を
顧客に認めてもらうための工夫をすることで、
企業の実力がついてくるのです。
出典:『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』 阪本啓一 著
Amazon → http://goo.gl/5ahuXe