GW直前の4月28日に、ブランディング事例共有会 第6回を開催し、
多くの方々にご参加いただきました。
今回は、2つの実践事例発表でした。
お一人目の発表者、エイドデザイン 代表 渡部 直樹さんのテーマは、
「~視点を変えれば何でもできる!~
日本の土地名簿最下位の場所から挑戦するSDGs型分譲地のブランディング」で、
社会的価値を付加し、単に土地を売る不動産業ではなく
「持続可能な街づくりを売る」という価値の再定義の事例です。
社員参加のセッションを繰り返すことで、ブランド・アイデンティティ
「あそぶ・たのしむ・つながる セーフティな街」が生み出されました。
目標である分譲地全区画の完売まで、あと1棟というところまできています。
和田社長いわく、今回のプロジェクトで、社内での一体感はもとより、
社員みんなの覚悟を感じることができたのが何よりもの成果だったとのことでした。
お二人目の発表者、
コアラスブランディング株式会社 代表取締役 野村 佳生さんのテーマは、
「社会変化に挑戦する現場責任者との4年間
オールライスメーカーが行ったブランディング」で、
特にインターナルブランディングの取り組みでの独自性を強く感じました。
というのも、社員のみなさんが「自分の子供や孫を入れたい会社」にしたい
ということを大切にしていて、ホームページを見て欲しいターゲット(対象)が
「社員とその家族」であることも特筆すべきことです。
また、組織活性部という珍しい部署があり、
経営方針書と従業員をつなぎ、現場から会社を変える成長の中心を担うために、
現在5名の社員が奮闘しているとのことです。
強い組織が構築され、業績も順調のようです。
但しここに至るまでには、
経営者の並々ならぬ覚悟があったからこそだと推測します。
今回のブランディング事例共有会でも、
協会で手にしたブランド構築ステップを活用することはもとより、
独自の方法で進化を遂げ、成果を上げていくプロセスは、
有意義な内容だったのではないかと思います。
発表者の渡部さん、和田社長、野村さん、
素晴らしい実践事例をご紹介いただきまして、ありがとうございました。
また、ご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。
ブランディング事例共有会のアーカイブ映像は、
会員制コンテンツサイト「Me:iku」にて順次公開予定です。
【登録無料】ブランディングコンテンツが満載!
https://www.brand-mgr.org/meiku_lp/
■第7回 ブランディング事例共有会 発表者とテーマが決定しました!
次回の第7回 ブランディング事例共有会の開催は、
6月30日(木)15:00~ です。
[プレゼンテーマ/発表者]
ヤマハが進めるブランドプロミス『MAKE WAVES』
◆ヤマハ株式会社 ブランド戦略本部CX戦略部CXマーケティンググループ主幹 加藤 剛士 氏
全国初⁉︎ 地域福祉の拠点が時流の変化を背景に取り組んだ
社会福祉協議会のチームブランディング
◆企業組合佐倉デザイン企画会 代表理事 里川基 氏
◆Brand. Communication. Design. 代表 平野 朋子 氏
お申込みはこちら↓です。※参加費無料です。
https://form.k3r.jp/brand_manager/kyoyukai07
発表者は、毎回、ブランド・マネージャー認定協会の
トレーナーや講座卒業者のみとなります。
なぜなら、協会の講座で得れる知識と型が
現場でどのように実践、応用、活用されているかを知ることで、
参加者のみなさんの実践の後押しを目的としているからです。
チャレンジし、試行錯誤し、奮闘している実践事例の共有の場でもある
ブランディング事例共有会。
次回は、6月30日(木)15:00~ の開催ですので、
お知り合いの方をお誘い合わせの上、ご参加ください。※参加費無料
みなさんとお目にかかれるのを楽しみにしています。
https://form.k3r.jp/brand_manager/kyoyukai07