第7回ブランディング事例共有会を終えて

本日、ブランディング事例共有会第7回を開催し、多くの方にご参加いただきました。

今回も、2組の実践事例発表でした。

1組目の発表者は、
ヤマハ株式会社 ブランド戦略本部CX戦略部CXマーケティンググループ主幹
加藤 剛士さん​のテーマは、
「ヤマハが進めるブランドプロミス『MAKE WAVES』」

ヤマハのブランドイメージや課題から、どのようにブランドプロミス制定に向けて動き、
どのように実践してきたかの事例でした。

そこから生み出されたクリエイティブは、本当にぐっとくるものばかり。

参加者からの感想の一部をご紹介します。
・ブランドを作った後の、浸透活動や、それに沿った実践には工夫もさることながら、
 土台には人の情熱や執念が必要だと学びました。
・世界各国で展開されるYAMAHA様のブランド構築は凄まじい労力だったかと存じますが、
 その浸透と構築に対して行われたことなどが学びとなりました。
・すでに全世界の認知度高いブランドをどのようにより良くアイデンティティを整えていくか、
 考え形にするだけでも相当難しかったのではないかと思います。

2組目の発表者、
企業組合佐倉デザイン企画会 代表理事里川基さんと、
Brand. Communication. Design. 代表 平野 朋子さんのテーマは、
全国初⁉︎ 地域福祉の拠点が時流の変化を背景に取り組んだ
社会福祉協議会のチームブランディング
」。

社会福祉協議会のあるべき姿である
「地域住民の「困った」に寄り添い、広い認知度と強い信頼関係で結ばれた地域福祉の活動拠点」
に向けて、チームが勉強会によって共通言語を獲得し、目的を共有し、
ブランド・アイデンティティを築き、
周知徹底に至るまでの活動をどのように進めてきたかの事例でした。

非営利団体だからこそ、ブランド構築にはチーム一丸となるための
チームブランディングが大事だと改めて実感しました。

参加者からの感想の一部をご紹介します。
・一貫性が大事。ブランディングにより組織変革が起こる。
・非営利法人におけるブランディングに興味がもともとあったため、
 推進の努力や成果が知れて参考になりました。
・社協のような非営利団体がブランディングに取り組むというのは意外でしたが、
 ブランディング需要の一例として参考になりました。

ブランディング事例共有会全体に、次のようなコメントもいただいています。

ブランディングには、社内外のステークホルダーの視点が不可欠であること、
粘り強く説得する努力も必要であること、
厳格な方針と柔軟な対応のバランスが重要であること、などを学びました。
また、「ブランドを考えると社会が元気になる」という視点は素晴らしいと思います。
私も会社のブランド業務で日々悩んでいますが、あきらめずに模索しようと思います。

このようなコメントをいただくと、ブランディング事例共有会の開催、
並びにブランド・マネージャー認定協会の活動の本来の意義を改めて考えさせられ、
このような活動を続けてきて本当に良かったなぁと思えました。

また、今回のブランディング事例共有会でも、
協会で手にしたブランド構築ステップを活用することはもとより、
独自の方法で進化を遂げ、成果を上げていくプロセスは、
有意義な内容だったのではないかと思います。

発表者の加藤さん、里川さん、平野さん、そして、社協の谷野さん、菅谷さん、
素晴らしい実践事例をご紹介いただきまして、ありがとうございました。

また、ご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。
この内容のアーカイブ映像は、会員制コンテンツサイト「Me:iku」にて順次公開予定です。
【登録無料】ブランディングコンテンツが満載!
https://www.brand-mgr.org/meiku_lp/

また、ブランディング事例共有会は、年内は開催しない予定です。

というのも、ブランディング事例共有会の集大成でもある
公開シンポジウムが3年ぶりに11月12日(土)に東京国際フォーラムで開催されます。

その当日のプレゼンが最終審査となるブランディング事例コンテストのエントリーも
募集開始しています。

当協会のブランディングのステップを活用し取り組み
成果を上げられた実践事例を募り優れた事例を皆様で共有し審査を行います。

1次選考では書類審査、2次選考では東京国際フォーラムで開催する
第10回公開シンポジウムにて発表を行っていただきます。

フレームワークの再現性の検証と
実践事例の共有によるノウハウや知見の深化を期待して
実施しておりますので、ぜひ積極的にご応募下さい!!

詳しくはブランドマネージャー認定協会HPからどうぞ
https://www.brand-mgr.org/contest2022/

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第43回 ブランディング入門セミナーを終えて

  2. 第6回ブランディング事例共有会を終えて【ブランド構築ステップの活用と進…

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    元スターバックスCEO 岩田氏にインタビュー

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第32期 BMアドバンスコースを終えて

  5. 山岡家発!プレミアムブランディング戦略!!

  6. 第10回 公開シンポジウム スポンサー募集中

アーカイブ