ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.57 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■リーダーシップはブランドの信用力を確立する1番の近道である。
顧客は、広告に書いてあるたいていの製品訴求を
とにかく信用してくれません。
しかし、あなたのブランドが信用力を備えている場合、
ほぼそのまま信じてくれます。
コカコーラ、ハインツ、ビザに信用力があるのは、
これらがそれぞれのカテゴリーのリーダー・ブランドだからです。
リーダーシップはブランドの信用力を確立する1番の近道です。
あなたのブランドがカテゴリーのリーダーではない場合は、
自分がリーダーだと宣言できる新しいカテゴリーを創造することです。
市場の大小は、問題ではありません。
市場が小さくても、そのカテゴリーでリーダーであることが重要なのです。
信用力が増すことで、あなたが語るブランドのベネフィットも顧客に
受け入れられやすくなることでしょう。
すべてのブランドがリーダーになれるわけではありませんが、
あらゆるカテゴリーにその可能性が十分にあります。
参考:「ブランディング22の法則」アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著
Amazon → http://goo.gl/z8JKUI