ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.58 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドネームは企業だけによって育てられるものではなく、
顧客と共に、育て、築き上げていくものです。
ブランドネームを作ろうとするとき、企業と顧客の双方の視点を
持つ必要があります。
まず、企業側の視点に立った場合の「ブランドネーム」に
求められるポイントは、独自性や強み、本質的な価値を
効果的にアピールしていく力です。
個性のあるブランドネームは市場でその存在感を示し、結果として
ブランドアイデンティティを確立していけます。
一方、顧客の視点に立った際のポイントは、
覚えやすさ、言いやすさ、聞き取りやすさといった点になります。
ブランド自体に強い独自性があったとしても、
複雑な名前では顧客は覚えてくれません。
考え出したブランドネームが顧客から共感、支持されるかどうかを、
声に出して読んでみたり、使用する場面を考えたりしながら、
検証していくことが必要です。
参考:「ブランドネーム誕生物語」 横井 惠子・著
Amazon → http://goo.gl/9M9vIt