日本理化学工業様に取材訪問

ブランディングのアイキャッチ画像

 本日は、「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著/あさ出版刊)

冒頭に掲載されたり、カンブリア宮殿など各メディアにも取り上げられている

日本理化学工業株式会社様に取材訪問させていただきました。

 

大山社長へのインタビューはもとより、

工場見学もさせていただきました。

 

ダストレスチョークを作り続けて78年。

障がい者雇用を始めて56年。

 

この会社の、社内教育、組織作り、仕組み作りなどを

中心にインタビューをさせていただきましたが、

想像以上にシンプルな仕組みや考え方が根底にあり、

感銘を受けました。

 

その模様は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

スペシャルインタビューにて、8月下旬に掲載されます。

http://www.brand-mgr.org/interview/

 

 

ちなみに、本日は猛暑のなか、駅から15分間、

スーツを着ながら、多摩川の河原を

協会の事務局長と一緒に淡々と歩きました。

 

暑いという感覚を通り越していたので、

熱中症で倒れるのではないかと心配しましたが、

現場の取材で、元気をもらうことができました。

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会 -その2

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    トレーナー研修 [(財)ブランド・マネージャー認定協会]

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    [宝島社]細腕敏腕マーケッターのインタビュー記事UP

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    人とホスピタリティ研究所代表の高野登氏にインタビュー

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    「超熟」ブランドの誕生・育成から「社会的価値」の創造へ(前篇)

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.52

アーカイブ