ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
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【 ブランド名言集 Vol.27 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■<広告予算>は、国家の防衛予算のようなもの
多額の広告予算を投入しても、
新しいブランドが確立されるわけではありません。
それは、パブリシティの役割です。
広告予算の役割は別のところにあります。
画期的なブランドが出現した当初、
それはホットな話題として何度も取り上げられます。
この時点では、まだ広告の必要はありません。
そのブランドが十分に認知され、語るべきニュースが
なくなったところからが、広告の出番となります。
そのブランドは広告を通じて、市場のリーダーであることを
顧客にアピールします。
それによって、市場へのライバル企業の参入を妨げるのです。
まさに厳重に防衛された国を攻撃するには、
多額の軍事費を必要とするのと同じことなのです。
出典:『ブランディング22の法則』 (アル・ライズ/ローラ・ライズ 著)
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文:関和幸