ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.39 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■タレントが<ブランド>を食ってしまう
日本のCMはタレントを起用し、そのキャラクターで商品の差別化を
図ろうとするCMが多く見られます。
しかし、人気タレントの場合、A社のCM出演の契約が終了すると
競合他社のCMに出演するということもあります。
このようなCMではタレントの知名度は上がるかもしれませんが、
その商品ブランドを定着させるには逆効果ではないでしょうか。
海外の有名ブランドの多くは、タレント等を使ったCMを嫌います。
一貫したブランド・パーソナリティを確立するためには、タレントに
おんぶされるのではなく、独自のアイデアに基づかねばならない
という信念があるのです。
参考:「ある女性広告人の告白」 小池 玲子・著
Amazon → http://goo.gl/RZyu3t
文:関和幸