ブランド名言集 Vol.39

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.39 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■タレントが<ブランド>を食ってしまう

 

日本のCMはタレントを起用し、そのキャラクターで商品の差別化を

図ろうとするCMが多く見られます。

 

しかし、人気タレントの場合、A社のCM出演の契約が終了すると

競合他社のCMに出演するということもあります。

このようなCMではタレントの知名度は上がるかもしれませんが、

その商品ブランドを定着させるには逆効果ではないでしょうか。

 

海外の有名ブランドの多くは、タレント等を使ったCMを嫌います。

一貫したブランド・パーソナリティを確立するためには、タレントに

おんぶされるのではなく、独自のアイデアに基づかねばならない

という信念があるのです。

 

参考:「ある女性広告人の告白」  小池 玲子・著 

Amazon → http://goo.gl/RZyu3t

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    デザインが企業経営にもたらす可能性 (後編)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.74

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ニュースで見る!PEST分析とは!?

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.59

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM協会関係者3人にインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    新ブランド・セッションのテーマは日本酒ブランド

アーカイブ