日本理化学工業様に取材訪問

ブランディングのアイキャッチ画像

 本日は、「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著/あさ出版刊)

冒頭に掲載されたり、カンブリア宮殿など各メディアにも取り上げられている

日本理化学工業株式会社様に取材訪問させていただきました。

 

大山社長へのインタビューはもとより、

工場見学もさせていただきました。

 

ダストレスチョークを作り続けて78年。

障がい者雇用を始めて56年。

 

この会社の、社内教育、組織作り、仕組み作りなどを

中心にインタビューをさせていただきましたが、

想像以上にシンプルな仕組みや考え方が根底にあり、

感銘を受けました。

 

その模様は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

スペシャルインタビューにて、8月下旬に掲載されます。

http://www.brand-mgr.org/interview/

 

 

ちなみに、本日は猛暑のなか、駅から15分間、

スーツを着ながら、多摩川の河原を

協会の事務局長と一緒に淡々と歩きました。

 

暑いという感覚を通り越していたので、

熱中症で倒れるのではないかと心配しましたが、

現場の取材で、元気をもらうことができました。

 

 

関連記事

  1. 【BRAND MANAGEMENT AWARD 2025】 エントリー…

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「3.11東日本大震災後の日本と今後の日本ブランド」インタビュー記事U…

  3. 【スペシャルインタビュー】サブウェイには“ファン重視”が機能する土壌が…

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.38

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会「ブラッシュアップセミナー」

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.128

アーカイブ