第10期 アドバンスコース Part2

ブランディングのアイキャッチ画像

2012.02.19-02.JPG

(財)ブランド・マネージャー認定協会
第10期アドバンスコースの後半が一昨日、昨日の
2月18日(土)、19日(日)の2日間で行われました。

受講生は、前半と後半の間の2週間で、
各々が扱っている商品、事業、店舗、または新商品、新事業について、
協会が提供している型(フレームワーク)である
ブランド・ステートメントに沿って、プレゼン資料を作成します。

後半の1日目は、そのプレゼンテーションが行われます。

日々の仕事が忙しいのにもかかわらず、
参加者の皆さん全員がしっかりと資料を作成し、
今回も、熱いプレゼンとフィードバックが繰り広げらました。

私も全てのプレゼンに目を通し、フィードバックをさせていただきました。

今回は、レストラン、診療機器、広告媒体、掃除機、不動産業の新規事業、
広告政策会社の新規事業と、さまざまなブランディングのプロセスを
ブランドステートメントに沿って発表していただきました。

今回も、またまた辛めのフィードバックになってしまいました。

でも、みなさん真摯に受け止めていただいたようです。
しっかりと前へ進めれば、うれしいです。

 

2012.02.18-02.JPG

アドバンスコース終了後の受講者のアンケートは、以下のとおりです。

・ブランディングの厳しさ、おもしろさの両方が分かりました。
 実際のストートメント作りもガッツリ体験でき、
 良い疲れが残っています。
 今後は、自社のブランディング(建築・飲食・雑貨店)、
 自社で設計する店舗のブランディングのお手伝いをしたいです。

・ブランドステートメントの作成方法の再認識ができた。
 より知識の定着に自信が持てた。
 自社を含むブランド構築の必要がある機会があれば
 どこにでも活用したい。

・発想・アイデアを考えるクセがつき、「型」が理解できたことが良かった。
 今後は、ビジネスに活用し、しっかり売上げに結びつけたい。

・自分の「ブランド」に対する考え方、また引き出し方が
 新しい視点で見れるようになった。
 マーケティングの本が読みやすくなった。
 今後は新しい商品開発や、プロモーションに活用したい。

・ステートメントを作る楽しみを味わう事ができたこと、
 仲間ができたことが良かった。
 お客様の会社のためになると思うとワクワクしました。
 今後は、お客様の会社の人財育成や、
 経営方針書など分かりにくいツールを分かりやすく会社に落とし込みたい。

など、ありがたい感想をいただきました。

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。

ですが、まだ終わりではありません。

1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

1級が取得できると、認定証を授与されることはもとより、
「1級資格取得者 専用ページ」を閲覧することができます。

この専用ページは、過去に1級資格を取得された先輩達の
試験課題を見ることができます。

こちらもお楽しみに!

※「1級資格取得者 専用ページ」を閲覧するには、パスワードが必要です。
1級資格を取得された方で、パスワードをお忘れの方は、
事務局までお問い合わせください。

「1級資格取得者 専用ページ」
http://www.brand-mgr.org/school/entrance_adv.html

それと、

(財)ブランド・マネージャー認定協会ベーシックコースを受講の皆さんへ。

次回、第11期アドバンスコース
(2012年4月7日(土)・8日(日)・21日(土)・22日(日) 開催)
も、席が埋まりつつあります。

ご検討されている方は、キャンセル待ちにならないうちに、
お早めにお申し込みくださいませ。

再受講をご検討の方は、受講料が半額になりますので、
ぜひ、新しい課題を持参の上、ご参加ください。

第11期アドバンスコース お申し込みはこちら↓
http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

関連記事

  1. インターナルブランディングコース/組織マネジメントを実践

  2. page2022 コニカミノルタブース セミナー登壇

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第6期 アドバンスコース Part2

  4. 人とブランドが対等な今こそ“ナラティブ”が重要になる

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    『さぬき市土産物開発プロジェクト』WEBサイト公開

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    水野与志朗氏のプロモーション映像

アーカイブ