養鶏業、鶏肉卸売業、飲食業を行っている会社に
先々月より事業調査~ブランド戦略のコンサルティングに入ってる。
まずは、丸1日のヒアリングによる事業調査を行ったが、
今月からは、隔週訪問し、まずは3ヵ月で、
ブランド・ステートメントを作り上げていくスキームを進めていく。
最大の目的は、この会社で扱っている
ある鶏肉のブランドを作り上げることだ。
この会社では、このブランド鶏を扱っている焼き鳥屋も
直営している。
実際に、その店に食べにいき、
焼き鳥、丸焼き、から揚げなどを味わったが、
鶏そのものは、弾力がありしっとりとしていて、
程よい脂身であり、「これぞ鶏肉だ!」といった
鶏肉本来の機能面での差別化はできるている。
それもそのはず、優れた血統と、原種を含めた生産の一元管理で、
味・香り・食感、すべてで最高級の品質を提供している鶏だからだ。
あとは、この鶏をどのようにブランド化していくかということだが、
現在おかれている状況としては、
経営者や社員の考え、組織体制に対するインターナルな課題と、
それを外に発信していくエクスターナルの課題が山積みされている。
まずは、しっかりと強みを整理し、競合との差別化、
そして、何よりも顧客のニーズを深堀していく必要があるだろう。
少し時間はかかると思うが、しっかりと踏み込み、
確固たるブランドを築いていきたいと思う。