ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
【 ブランド名言集 Vol.52 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■<同じ物>でも、ブランドによって価値に差がつく
ある大学の実験で、まったく同じ化粧品を
一方のグループに「フランス製高級化粧品です」と言い、
もう一方のグループには「安物の量販品です」と
説明して1週間使ってもらったところ、
「使い心地」「満足度」にハッキリと差がついた……
ということがありました。
つまり「ブランド」は直接的な製品評価を引き上げ、
使用している間も情報として利用され、
さらに評価を向上させる力があるのです。
これがブランド商品の<繰り返し購入>に繋がっています。
あらゆる製品がコモディティ化する現在、企業が生き残るには、
この<「ブランド」が作りだす価値>の活用が
欠かせないと言えるでしょう。
参考:「企業を高めるブランド戦略」田中 洋・著
Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ
文:関和幸