ブランド名言集 Vol.41

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.41 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■社長の思いを<ブランドの核>にする

 

<ブランド>を構築する場合、小手先のマーケティングだけでは

顧客に見透かされてしまい、うまくいきません。

 

社長の想いというコア、それを支える技術、

顧客に響くマーケティングの3つが揃ってはじめて、

<ブランド>は構築できるのです。

 

あるレストランは、「お客様を喜ばせるテーマパークのような店にしたい」

というシェフの想いを実現するために、卓越した技術を磨き、

誕生日のお祝いに特化するという戦略を選びました。

 

この場合も、技術や戦略の中心にシェフの想いがあるからこそ、

接客などを通して顧客に感動を与えることができたのです。

 

ですから、会社のブランディングは、まずリーダーの価値観の

棚卸しから始めるべきでしょう。

 

参考:「小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略」 加藤 洋一・著 

 

Amazon → http://goo.gl/UACqNv

 

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    『今の私にここちよい旅を提案する「ことりっぷ」のブランディング』 (前…

  2. 「BRAND MANAGEMENT AWARD」エントリー受付中

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」』 …

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    子どもの2人に1人が履く「瞬足」ブランド誕生への道

  5. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    ポップコーン屋さんのブランディング

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第11期ベーシックコースを終えて

アーカイブ