サンスター(株)でOra2(オーラツー)等、
複数の製品のブランド・マネージャーを担当し、
中長期ブランド戦略立案、ブランドのリニューアル、
新製品・改良品の導入等を牽引し、同社の売上アップに貢献されたという実績。
そして、その後、格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパン(現バニラ・エア)に移り、
営業/マーケティング部長として日本のLCC事業立ち上げに携わるという実績。
さらに、現在、既存のやり方にとらわれない新しいサービスの立ち上げと
マーケティングを行うことを目指し、フロンディア(株)を設立して独立された
伊藤 恵理子さんにインタビューを試みました。
伊藤さんは、大学の法学部を卒業して、入ったのが銀行の営業職で、
元々はマーケティングを担当されていなかったのですが、
あるきっかけから、マーケティングの面白さにのめり込み、
数々の実績を出していきます。
そんな伊藤さんのキャリアだからこそといった
ブランドの成功と失敗を生々しく語ってもらいました。
(財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて
2回にわたって記事に掲載していきますが、
前篇では、以下について記載しています。
■マーケティングとの出会い
■留学、そして消費財メーカーへ
■ブランドを守り育てることの難しさ
ぜひ、ご覧ください。こちら↓からどうぞ。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
【スペシャルインタビュー】
http://www.brand-mgr.org/interview/cat104/vol1-24.html