営業職からブランド・マネージャーへ(前篇)

ブランディングのアイキャッチ画像

ito_02.jpg

サンスター(株)でOra2(オーラツー)等、

複数の製品のブランド・マネージャーを担当し、

中長期ブランド戦略立案、ブランドのリニューアル、

新製品・改良品の導入等を牽引し、同社の売上アップに貢献されたという実績。

そして、その後、格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパン(現バニラ・エア)に移り、

営業/マーケティング部長として日本のLCC事業立ち上げに携わるという実績。

さらに、現在、既存のやり方にとらわれない新しいサービスの立ち上げと

マーケティングを行うことを目指し、フロンディア(株)を設立して独立された

伊藤 恵理子さんにインタビューを試みました。

 

伊藤さんは、大学の法学部を卒業して、入ったのが銀行の営業職で、

元々はマーケティングを担当されていなかったのですが、

あるきっかけから、マーケティングの面白さにのめり込み、

数々の実績を出していきます。

 

そんな伊藤さんのキャリアだからこそといった

ブランドの成功と失敗を生々しく語ってもらいました。

 

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて

2回にわたって記事に掲載していきますが、

前篇では、以下について記載しています。

 

■マーケティングとの出会い

■留学、そして消費財メーカーへ

■ブランドを守り育てることの難しさ

 

ぜひ、ご覧ください。こちら↓からどうぞ。

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

【スペシャルインタビュー】

http://www.brand-mgr.org/interview/cat104/vol1-24.html

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.75

  2. 「リクルートAirレジ」ブランド・トークセッション

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    カラーコーディネーター都外川氏インタビュー前編

  4. 【無料オンラインセミナー】明日から実践できるブランド戦略構築法

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    祝! BM協会フェイスブックページ「いいね!」1,000超え

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会 -その4

アーカイブ