ブランド名言集 Vol.7

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.7 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■「<土俵>を変える」

『大逆転のブランディング』 / 田中洋 著

 

圧倒的シェアを持つ企業のマーケットに食い込むのは、

容易なことではありません。

たとえば<トイレ>マーケットは、

「TOTO」「INAX」の2大陶器メーカーに

占められていました。

 

そこで「パナソニック電工」は、

『<住宅設備>ではなく、

<家電>のようにトイレを売る』

というコンセプトを設定しました。

 

それまでトイレは工務店などを通じて流通し、

消費者にはほとんど認知されていませんでした。

そこで同社は家電量販店などを開拓し、

カタログも分厚い住宅設備用のものから、

薄く、スタイリッシュなものに変えたのです。

 

そして「トイレは家電製品のように買い替えるもの」と

消費者に認知させることに成功し、

<アラウーノ>は3年でシェアが4倍にも増加しました。

 

これが<土俵を変える>ことの力なのです。

 

文:関和幸

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    デザインが企業経営にもたらす可能性 (後編)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.110

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ヒーリングアート Part2

  4. シャンプーの『ボタニスト』ブランドは、どのように作られたのか?

  5. 【無料オンラインセミナー】明日から実践できるブランド戦略構築法

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.37

アーカイブ