本日、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
トレーナー向け研修会を開催し、
現在トレーナーである12名のうち、9名が参加されました。
まずは、冒頭でトレーナーのみなさんの活動報告がありました。
なかでも、先日、美容室グループりんごの木の
代表取締役に就任されたばかりの「りょーにぃ」こと、
島田さんが地元で開催している「信州ブランドづくり実践会」は、
素晴らしい内容でした。
なかでも素晴らしかったのが、以下の設立目的です。
・地域に貢献し、地域の人々から必要とされる
“まっとうな企業”“長期繁栄する企業”を目指す
リーダーが成長するコミュニティーづくり。
・価値の高い“長期繁栄する企業”に育つため、
地元長野で「ブランド戦略」を軸にした、定期的な学び合いの場を持つ。
・限られた時間の中、ワンストップで課題解決のヒントが得られる。
・「ブランド価値」の相乗効果に基づいたコラボレーション。
どのようなことでも、
まずはこのような目的が明確に示されていることが、
大切なことだと改めて実感します。
組織や会の場合は、なおさらです。
「信州ブランドづくり実践会」に活動については、
(財)ブランド・マネージャー認定協会発行の
メールマガジン「ブランド脳のススメ」の最新号にも
触れています。ご覧ください。 → http://bit.ly/lsmCZV
その他のトレーナーのみなさんも、
それぞれのスピード、やり方で活動されていました。
素晴らしいことです。
その後は、マスタートレーナーより、
プレゼンテーション、ファシリテーションのポイント解説があり、
トレーナーのみなさんには、実際に一部の
プレゼンテーションをしてもらい、
みんなでフィードバックをし合いました。
終了後、懇親会が開催され、
久しぶりの人と、いつも会っている人など、いろいろでしたが、
終始、なごやか且つにぎやか(笑)に
活発なコミュニケーションが図られました。
トレーナーのみなさん、
これからもコツコツ活動を継続していってくださいね。
応援しています。
また、2週間後に開催されるトレーナー認定コースには、
8人のトレーナー候補が参加されます。
秋には、新しいトレーナーが増え、さらににぎやかになりそうで、
とても楽しみです。