元スターバックスCEO 岩田氏インタビュー 第2弾 (後編)

ブランディングのアイキャッチ画像

P1030174_1.jpg

 (財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて

スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOとして

業績向上等、“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。 

岩田 松雄氏のインタビュー記事の後編をUPしました。

 

後編も「ミッションを愚直に貫くことが<ブランド>になる」 というテーマを

基本に、お話しをいただきましたる

 

人事として誰を偉くするのかということで、

ミッションに照らして実績を上げた人を偉くするといった人事は、

なかなか気づかない考え方なのだと思いました。

 

実際のこのことは、会社のミッションに合った人は経営の中央に置き、

そうじゃない人は徐々に端へということになります。

社長に忠実かどうかよりも、ミッションに忠実かどうかが大切だということです。

 

また、岩田さんの考え方として、「仕事の報酬は仕事」で、

スターバックスで働いていること自体が報酬と言い切るところなどは、

岩田さんだからこそ語れる究極のインターナルブランディングの姿なのでしょう。

 

なかなか読みごたえがあるかと思います。

 

ぜひ、ご覧ください。こちら↓からどうぞ。

 

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

【スペシャルインタビュー】

http://www.brand-mgr.org/interview/cat85/vol2-21.html

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    チャリティセミナーのご案内 【新ブランド・セッション】

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子先生インタビュー「アイデアとは何か?」 後編

  3. 【お申し込み150名超え】ブランディング事例共有会

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    徐 誠敏(ソ ソンミン)氏へのインタビュー

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    月刊商業界10月号特集「安売りに負けないブランドをつくる!」

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」』 …

アーカイブ