第13期アドバンスコースの4日間が一昨日、昨日を含めた
11月3日(土)、4日(日)と11月17日(土)、18日(日)ので行われました。
受講生は、前半と後半の間の2週間で、
各々が扱っている商品、事業、店舗、または新商品、新事業について、
協会が提供している型(フレームワーク)である
ブランド・ステートメントに沿って、プレゼン資料を作成します。
3日目と4日目の午前中は、そのプレゼンテーションが行われます。
事務局スタッフなどから確認しましたが、
みなさん、しっかり資料を作られ、堂々とプレゼンをされていたようです。
また、フィードバックもかなり厳しいものだったようですが、
これも真剣勝負だったからこそです。
ぜひ、引き続きブラッシュアップしていただけばと思います。
さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。
ですが、まだ終わりではありません。
1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。
お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。
(財)ブランド・マネージャー認定協会ベーシックコースを受講の皆さんへ。
次回、第14期アドバンスコース
2013年1月26日(土)27日(日)2月9日(土)10日(日))は、
満席のため受付を終了しました。
その次の第15期アドバンスコース
2013年3月23日(土)24日(日)4月6日(土)7日(日)
であれば、まだ席があります。
ですが、ご検討されている方は、席が埋まる前に、
お早めにお申し込みくださいませ。
再受講をご検討の方は、受講料が半額になりますので、
ぜひ、新しい課題を持参の上、ご参加ください。
第15期アドバンスコース お申し込みはこちら↓
http://www.brand-mgr.org/school/advance.html
今回のアドバンスコースの終了後に、
受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
許可のある方のみ掲載させていただきます。
アンケート内容
1.アドバンスコースに参加してみて、良かったことは何ですか?
2.アドバンスコースに参加してみて、理解しづらかったこと、
もう少し説明が欲しいと思ったことはどんなことですか?
3.アドバンスコースで身につけた知識やフレームワークを、
今後どのようなことに活用されますか?
(株)Yukiプランニング 中川 博之 様
1.実業に落とし込んでの実社会での取り組みができたので、分かりやすかったです。
2.発表に対する詳しい説明が欲しかった。(待ち時間、発表形態等)
3.自社ブランディング
(株)遠州屋 長瀬 廣幸 様
1.今まで漠然としていた部分(フレームワーク)のやり方が良くわかった。
2.ポジショニングマップの軸の切り方、3Cのつきつめ方。
3.まだまだ不十分なので、しっかり反復して使いこなせるレベルまで完成させる。
ここでいただいたヒントを、自社の実例に当てはめて使って、自社ブランドの構築に役立てたい。
(株)Dreams 三箇 淳司 様
1.自分自身の弱みなども見つかりました。ブランドステートメントの作り方もわかったので
これから生かせるように頑張ります。
2.特になし。あとは自分自身の理解力と実践力かと。
3.自社のブランディング。社内へのブランドステートメントの浸透。
社内でブランディングのフレームワークの実践。
(株)旺信 中尾 健哉 様
1.顧客の潜在ニーズを、主観を外してみることで、新たな事業の可能性が見い出せることが
よく分かった。
2.基本、経験を積む以外克服できないと思いますが、ポジショニングのキーを出す
一つの流れを知ることが出来たらと思いました。
3.まず自社の各サービスにブランディングをしていきたいと思います。
ボーテドジョリ 墨 順子 様
1.自分の事は、なかなかわからない、わかっていないという事に気づきました。
色んな人の意見を聞くことで、顧客目線の事がわかりました。
ブランドを作ることの大切さを実感し、又何度も色んな角度から練り直す事が必要だと思いました。
2.まだまだできない事が多いので、やってみるしかないと思います。
特にポジショニングマップが苦手です。
3.自社のメニューや、その物をメッセージとして伝える事ができるようになりたい。
主人のサロンのブランディングをする。
匿名希望様
1.参加者の皆さんの前向きなパワーに力を頂きました。また、具体的で使えるツールを
得たことも、とても大きいです。問題は、使う人だと思うので、頑張っていきます。
2.理解できました。まだツメが甘いところがあるので、繰り返しトレーニングの必要がありそうです。
3.住宅企業(工務店)向けのコンサル事業として活用したいです。また、社内においても
伝えていきたいと思います。
4.4日間、ありがとうございました。
匿名希望様
1.自分の個人事業を始めるにあたって、アドバイスを頂くことができたので良かったです。
自社の事業にも活かすことができるようにします。
2.専門用語を理解するのに時間と日数が必要です。
専門用語解説ページがあると、とっても助かるなぁと思います。
3.自分のパーソナルブランド・自社への事業・友人のパーソナルブランドもできるかも?
匿名希望様
1.今回も多くの気付きがありました。特に自分の仕事に対する考え方を、改められたのは
大きな収穫でした!
2.ブラッシュアップにもう少し時間が欲しいです。もう一度、完成させてフィードバックが欲しい!
3.自社のインナーブランディングが始まりますので、それに向けて思いを固めたいと思います。
匿名希望様
1.徹底的な反復練習によってプロセスが自然に出るようになった。
2.ポジショニングの競合との対立~設定が最後まで理解しづらかった。
事例の説明があればと思った。
3.実際のデザイン開発のプロセスチェック、一貫性の確認。