第13期 BMアドバンスコース

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

 

CIMG2468.JPG

 

 (財)ブランド・マネージャー認定協会

第13期アドバンスコースの4日間が一昨日、昨日を含めた

11月3日(土)、4日(日)と11月17日(土)、18日(日)ので行われました。

 

受講生は、前半と後半の間の2週間で、

各々が扱っている商品、事業、店舗、または新商品、新事業について、

協会が提供している型(フレームワーク)である

ブランド・ステートメントに沿って、プレゼン資料を作成します。

3日目と4日目の午前中は、そのプレゼンテーションが行われます。

 

事務局スタッフなどから確認しましたが、

みなさん、しっかり資料を作られ、堂々とプレゼンをされていたようです。

また、フィードバックもかなり厳しいものだったようですが、

これも真剣勝負だったからこそです。

ぜひ、引き続きブラッシュアップしていただけばと思います。

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。

ですが、まだ終わりではありません。

1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

 

 CIMG2461.JPG

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会ベーシックコースを受講の皆さんへ。

 

次回、第14期アドバンスコース

2013年1月26日(土)27日(日)2月9日(土)10日(日))は、

満席のため受付を終了しました。

 

その次の第15期アドバンスコース

2013年3月23日(土)24日(日)4月6日(土)7日(日)

であれば、まだ席があります。

 

ですが、ご検討されている方は、席が埋まる前に、

お早めにお申し込みくださいませ。

 

再受講をご検討の方は、受講料が半額になりますので、

ぜひ、新しい課題を持参の上、ご参加ください。

 

第15期アドバンスコース お申し込みはこちら↓

http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

 

今回のアドバンスコースの終了後に、

受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。

 

許可のある方のみ掲載させていただきます。

 

 

アンケート内容

1.アドバンスコースに参加してみて、良かったことは何ですか?

2.アドバンスコースに参加してみて、理解しづらかったこと、

  もう少し説明が欲しいと思ったことはどんなことですか?

3.アドバンスコースで身につけた知識やフレームワークを、

  今後どのようなことに活用されますか?

 

 

 

(株)Yukiプランニング 中川 博之 様

1.実業に落とし込んでの実社会での取り組みができたので、分かりやすかったです。

2.発表に対する詳しい説明が欲しかった。(待ち時間、発表形態等)

3.自社ブランディング

 

 

(株)遠州屋 長瀬 廣幸 様

1.今まで漠然としていた部分(フレームワーク)のやり方が良くわかった。

2.ポジショニングマップの軸の切り方、3Cのつきつめ方。

3.まだまだ不十分なので、しっかり反復して使いこなせるレベルまで完成させる。

  ここでいただいたヒントを、自社の実例に当てはめて使って、自社ブランドの構築に役立てたい。

 

 

(株)Dreams 三箇 淳司 様

1.自分自身の弱みなども見つかりました。ブランドステートメントの作り方もわかったので

  これから生かせるように頑張ります。

2.特になし。あとは自分自身の理解力と実践力かと。

3.自社のブランディング。社内へのブランドステートメントの浸透。

  社内でブランディングのフレームワークの実践。

 

 

(株)旺信 中尾 健哉 様

1.顧客の潜在ニーズを、主観を外してみることで、新たな事業の可能性が見い出せることが

  よく分かった。

2.基本、経験を積む以外克服できないと思いますが、ポジショニングのキーを出す

  一つの流れを知ることが出来たらと思いました。

3.まず自社の各サービスにブランディングをしていきたいと思います。

 

 

ボーテドジョリ 墨 順子 様

1.自分の事は、なかなかわからない、わかっていないという事に気づきました。

  色んな人の意見を聞くことで、顧客目線の事がわかりました。

  ブランドを作ることの大切さを実感し、又何度も色んな角度から練り直す事が必要だと思いました。

2.まだまだできない事が多いので、やってみるしかないと思います。

  特にポジショニングマップが苦手です。

3.自社のメニューや、その物をメッセージとして伝える事ができるようになりたい。

  主人のサロンのブランディングをする。

 

 

匿名希望様

1.参加者の皆さんの前向きなパワーに力を頂きました。また、具体的で使えるツールを

  得たことも、とても大きいです。問題は、使う人だと思うので、頑張っていきます。

2.理解できました。まだツメが甘いところがあるので、繰り返しトレーニングの必要がありそうです。

3.住宅企業(工務店)向けのコンサル事業として活用したいです。また、社内においても

  伝えていきたいと思います。

4.4日間、ありがとうございました。

 

 

匿名希望様

1.自分の個人事業を始めるにあたって、アドバイスを頂くことができたので良かったです。

  自社の事業にも活かすことができるようにします。

2.専門用語を理解するのに時間と日数が必要です。

専門用語解説ページがあると、とっても助かるなぁと思います。

3.自分のパーソナルブランド・自社への事業・友人のパーソナルブランドもできるかも?

 

 

匿名希望様

1.今回も多くの気付きがありました。特に自分の仕事に対する考え方を、改められたのは

  大きな収穫でした!

2.ブラッシュアップにもう少し時間が欲しいです。もう一度、完成させてフィードバックが欲しい!

3.自社のインナーブランディングが始まりますので、それに向けて思いを固めたいと思います。

 

 

匿名希望様

1.徹底的な反復練習によってプロセスが自然に出るようになった。

2.ポジショニングの競合との対立~設定が最後まで理解しづらかった。

  事例の説明があればと思った。

3.実際のデザイン開発のプロセスチェック、一貫性の確認。

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    トレーナー研修

  2. 第7回ブランディング事例共有会を終えて

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第47回 ブランディング入門セミナーを終えて

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第54期ベーシックコースを終えて

  5. 第10回公開シンポジウム/あと3週間を切りました!

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 トレーナー認定コース(第9期)を終えて

アーカイブ