第11回ブランド・セッション報告

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

10334462_669545303125817_4013483045326135554_n.jpg

昨日は(財)ブランド・マネージャー認定協会主催

第11回ブランド・セッションを開講しました。

今回も約30名の方にご参加いただきました。

 

前半は中央大学大学院 戦略経営研究科 田中教授の講義で、

フィリップスのノンフラィヤーの話しでした。

 

新しい調理家電が、なぜ、日本の家庭の台所を席巻したのか? といった、

海外で開発された新製品を日本市場に適応するために取った、

マーケティング戦略を聞くことができました。

 

後半は、『幸せを繋ぐポップコーン屋さん』というテーマで、

大阪市で3店舗展開し、32種類もの特徴あるフレーバーで

人気のポップコーン店、“ポップコーンパパ”の事例発表でした。

 

商品を絞り、キャラクターなどで世界観を上手く作っている事例です。

 

発表者は、株式会社Dreamsの三箇 淳司さんと、

この会社にコンサルティングを提供している

株式会社サンアストの佐治 邦彦さんです。

 

発表者の三箇さん、佐治さん、

講義をいただきました田中先生をはじめ、

受講者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

次回(第13回)のブランドセッションは7月28日(月)です。

ぜひ、ご参加くださいませ。

http://www.brand-mgr.org/session/

 


10411954_520350678066663_8748557268368401042_n.jpg

講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。

許可のある方のみ掲載させていただきます。

 

1.参加しようと決めた理由は何ですか?また決めるまでに悩んだ点、

  不安に思った点はありましたか?

2.参加してみて、良かった点はどんなところですか?

3.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?

4.今回のブランド・セッションの中で、もっと掘り下げてみたかった点など

  ございましたか?

5.今後、このような勉強会に期待することはどのようなことですか?

6.事務局の運営および対応はいかがでしたか?

7.講座の満足度は?

8.最後にひとこと

 

●株式会社レヴィング・パートナー 寺嶋 直史 様

 1.ブランドに関する最新の情報と事例が聞けること。特に決める事に悩みはなかった。

 2.成功事例が聞けたこと。

 3.特になし。

 4.ワンマン社長が先行する体制で、どのように社員の意識が追随していったか。

 5.ブランド最新情報、事例、この2部構成でいいと思います。

 6.とても良い

 7.10点

 8.未記入

 

●ミント・クリエイティブ 守山 菜穂子 様

 1.BM協会のセッションなので、安心して参加しました。

 2.事例が2つ聞けたこと。

 3.プロフェッショナル以外の方が話をすると、深いところが(意味など)

  よくわからないというのは正直感じました…。

  ☆サンアストさんにとってクライアントなので、気を使っているのだと思いますが、

  この場では不要では?と思いました。

 4.佐治さんがお持ちの事例、飲食店ブランディングのコツなどを

  もっとたくさんお聞きしたかったです。

  やはり、トレーナーの方々はスゴい!

 5.プロフェッショナルによる、レベルの高い事例をたくさん聞きたいです。

 6.Perfect!

 7.8点

 8.ありがとうございました。

 

●匿名希望 様

 1.毎回刺激をいただいているため。

 2.ブランディングのプロセスが意見交換をすることでより深く理解できた。

 3.特になし

 4.BIの設定に至る経緯、デザインの重要性。

 5.ランドーなどグローバルで展開している会社の事例。

 6.未記入

 7.9点

 8.ありがとうございました。

 

●匿名希望 様

 1.体系的にブランド教育を継続している機関だと感じ、実際の雰囲気に触れてみたかった。

 2.具体的な事例を基にした、皆さんの真剣な姿勢が印象的です。

 3.事業の核である考えの背景に、組織や企業の考えが反映しているはずだ。

  この脈絡が読み取れないものがあった。

 4.カテゴリーの開発とブランドの関係を明確にしてみたい。(ロールモデルの要件)

 5.具体的、実践的な応用←→体系的な理解。ぶれない事業理念とは…。

 6.丁寧な対応に感心しました。

 7.未記入

 8.息長く、続けてください。

 

●匿名希望 様

 1.講師が魅力的でした。

 2.新しい人脈、知識を得られた。

 3.特にありません。

 4.実例

 5.注目業界の人を呼んで欲しい。

 6.非常に良かった。

 7.8点

 8.未記入

 

●匿名希望 様

 1.協会認定の同僚に誘ってもらったため。

 2.現地での非常に具体的な事例を、当事者の方から聞けたこと。

 3.未記入

 4.未記入

 5.未記入

 6.部外者&初参加でしたが、気持ちよく迎えていただきありがとうございました。

 7.10点

 8.機会があればまた参加させていただきます。

 

●匿名希望 様

 1.知人に誘われたため。

 2.リアルなブランディング事例を聞けたこと。

  「ブランディング」が抽象的な部分が多いものだと思うので、

  具体例など良かったです。

 3.開始の時間が早いと思いました。平日なので。

 4.競合への意識なども聞けたら良かったと思います。

 5.ワークショップ的なものもあるといいと思いました。

 6.未記入

 7.未記入

 8.また参加したいと思います。

 

●匿名希望 様

 1.ブランド戦略を勉強中なので。

 2.ディスカッションが多いところが良いです。

 3.未記入

 4.未記入

 5.BtoBのブランド戦略、事例などを聞いてみたいです。

 6.とても良いです。ありがとうございました。

 7.10点

 8.今後も期待しております。

 

 

関連記事

  1. カンヌ2023から考察する、これからの日本のブランディングとクリエイテ…

  2. BM協会出版局/オンライン説明会開催のお知らせ

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第30回 ブランディング入門セミナーを終えて

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    【第5回 ブランド・セッション】 ブランドイマジネーション・ワークショ…

  5. インターナルブランディングコース/組織マネジメントを実践

  6. 「第11回公開シンポジウム」チケット好評発売中!!

アーカイブ