ブランド名言集 Vol.115

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

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【 ブランド名言集 Vol.115 】

■時代にあわせ、ブランディングも変化している

1990年代、ブランドはマークやロゴの総括的な考え方がほとんどでした。

また、ブランドは広告で作られるものと考えられていました。

消費者は商品に関する情報を広告から手に入れ、

広告によって商品の信頼性を認識するなど、

心理的な影響を受ける時代でした。

今より質素で、十分にモノがなかった時代のことです。

選択肢が少なかったので、情報量が少なくても、

消費者が迷うことはありませんでした。

しかし、時代は変わり、モノがあふれる時代になりました。

そのため、ブランドの必要性もあの頃より一層大きくなっています。

今の時代のブランドには、認知されるだけではなく、

消費者からの信頼と愛着の2つが必須であり、

それがブランドづくりの最も大切な部分になっています。

 

出典:『お客の心を掴む吉川流ブランディング成功法』 吉川 祥一 著

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