ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.61 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドの価値は営業の人間力で決まる
ブランド戦略にとって営業はとても重要なポジションです。
ブランドは商品の中にあるのではなく、顧客の心の中にあります。
価値説明をしっかり行わなければ、顧客の心には届きません。
商品の価値を顧客に伝達することができるのが、実は営業なのです。
営業が大切なもうひとつの理由は、ブランドを代表して
顧客と接触する「人間」だからです。
ヒトは他の人とは違う、自分だけの特別な事情を
抱えていると思っています。
顧客が持つさまざまな「思い」を汲み取り、的確に解決策を示すことも、
営業の重要な仕事です。
ブランドが価値を訴える先は顧客という「人」です。
だからこそ、「人」である営業担当の仕事が重要なのです。
ブランドの価値は営業の人間力で決まるのです。
出典:『もっと早く受けてみたかったブランドの授業』 阪本 啓一 著
Amazon → http://goo.gl/yY3ghQ