鶏肉のブランディング

ブランディングのアイキャッチ画像

 養鶏業、鶏肉卸売業、飲食業を行っている会社に

先々月より事業調査~ブランド戦略のコンサルティングに入ってる。

 

まずは、丸1日のヒアリングによる事業調査を行ったが、

今月からは、隔週訪問し、まずは3ヵ月で、

ブランド・ステートメントを作り上げていくスキームを進めていく。

 

最大の目的は、この会社で扱っている

ある鶏肉のブランドを作り上げることだ。

 

この会社では、このブランド鶏を扱っている焼き鳥屋も

直営している。

 

実際に、その店に食べにいき、

焼き鳥、丸焼き、から揚げなどを味わったが、

鶏そのものは、弾力がありしっとりとしていて、

程よい脂身であり、「これぞ鶏肉だ!」といった

鶏肉本来の機能面での差別化はできるている。

 

それもそのはず、優れた血統と、原種を含めた生産の一元管理で、

味・香り・食感、すべてで最高級の品質を提供している鶏だからだ。

 

あとは、この鶏をどのようにブランド化していくかということだが、

現在おかれている状況としては、

経営者や社員の考え、組織体制に対するインターナルな課題と、

それを外に発信していくエクスターナルの課題が山積みされている。

 

まずは、しっかりと強みを整理し、競合との差別化、

そして、何よりも顧客のニーズを深堀していく必要があるだろう。

 

少し時間はかかると思うが、しっかりと踏み込み、

確固たるブランドを築いていきたいと思う。

 

関連記事

  1. 「日経クロストレンド」に掲載されました!

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第30期ベーシックコースを終えて

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第2弾インタビュー記事UP

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    第3期アドバンスコース満席 受付終了

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    『地方創生にブランディングは有効か?』 (前篇)

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    [宝島社]細腕敏腕マーケッターのインタビュー記事UP

アーカイブ