[味の素]ラテン系企画マンにインタビュー

ブランディングのアイキャッチ画像

DSC06485.jpg

味の素のヒット商品『GABANスパイスドレッシング』を
担当されたマーケッターの駒瀬さんにインタビューを試みた。

駒瀬さんは、バーテンダー出身という異色のマーケッター。
味の素に入社5年後、7年間ブラジルに駐在していた。

ブラジル時代は消費者の不満を解消し、
欲しいものを開発していたというが、
失敗も少なくなかったようだ。

そんな中で行われた、泥臭いプロモーションの話は
とても興味深かった。

その後、日本に帰国、マーケッターとして
困ったことがあるという。

それは、日本は物が溢れすぎていること。

解決すべき不満が分からなないので、
欲しいものではなく、欲しいという気持ちから
作っていかなければならなかったという。
 

DSC06409.jpg

そのような中で、駒瀬さんが担当された最近のヒット商品と言えば、
『GABANスパイスドレッシング』。

この商品を「どのようにブランド構築していったか?」をはじめ、
ニコニコ動画の販促など、プロモーションについても、
深いところまで聞くことができた。

インタビューの予定時間は1時間だったが、
盛り上がり過ぎて時間を大幅にオーバー。
2時間近くのインタビューとなってしまった。(汗)

この内容は、少し先となるが9月下旬に
ブランド・マネージャー認定協会のサイト内の
「スペシャルインタビュー」にて公開する予定。
http://www.brand-mgr.org/interview/index.html

お楽しみに!

駒瀬さん、ラテン系企画マンならではの
熱いお話しをありがとうございました。

予定時間を大幅にオーバーしてしまって申し訳ありません。

まだまだ聞きたいことがたくさんありますので、
次の機会に、ぜひよろしくお願いします!
 

関連記事

  1. 人とブランドが対等な今こそ“ナラティブ”が重要になる

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    諏訪湖へロケハン - Part2

  3. ブランディングで社会を良くし、日本を元気にする

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.119

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    良い広告アイデアの見分け方

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランディング

アーカイブ