ブランディングにおける各種ツール

ブランディングのアイキャッチ画像

 企業や商品のブランディングの支援をするにあたり、

売上につなげていくために、最近では、

以下のような各ステージにて進めることが多い。

 

・ブランドステートメント作成

・ビジュアルアイデンティティ作成

・インターナルブランディング支援

・エクスターナルブランディング支援

・販促支援

・営業支援

 

そのなかで、以下のようなツールも作成することが多いので、

改めて、各種ツールの目的と役割を言語化してみた。

 

■ブランド・ステートメント

・ブランドのルールブック。

・社員全員に、自社のブランドとは何かを理解させ、

 浸透させる(インナーブランディング)ために活用するツール。

・このインナーブランディングにより、社員はブランドを深く理解し、

 ブランドの価値に共感することができ、会社全体がブランドに合った

 一貫性のある行動ができるようになる。

 

■ビジュアルアイデンティティ

ブランド戦略のなかでも、視覚に訴えるコミュニケーション要素で、

ロゴマーク、色、キャッチコピー、キャラクターなどのブランド要素をはじめ、

ステートメントコピー、キービジュアルなどがある。

消費者にとって企業や商品に対するイメージは、

視覚的要素からも潜在的に作られている。

その会社や商品の表現手法(字体・色・デザイン等)を統一化することで、

イメージも統一され、好感度アップや他社との差別化を図ることができる。

イメージを統一することによって、

伝いたいイメージを効果的に表現することが重要。

 

ビジュアルアイデンティティは、以下の内容で構成されている。

・ロゴマークレギュレーション(マニュアル)

・書体設定

・色彩設定

・世界観マップ

・キャッチコピー

・キービジュアル

 

 ■ブランドパンフ

・自社および商品の持つ価値と、ビジョン、世界観、具体的利用シーンを

 一目で表したツール。

・ブランドの持つ世界観を表現することで価値のイメージを向上させ、

 さらに実際のシーンを具体的に連想させることで、

 顧客や消費者の購買意欲を向上させることができる。

・法人向けの場合、営業ツールとして、ブランドブックと合わせて活用する。

 また、店内に貼付してポスターとして活用することもある。

 

■ブランドブック

・自社および商品の持つ様々な価値をまとめたブランドの総合冊子。

・顧客に対し、自社の強みを詳細にまで理解させ、

 価値を浸透させるために活用する。

 

■ブランドチラシ

・ブランドブック或いはブランドパンフのダイジェスト版のチラシ。

・飲食店などであればテーブルの上に設置し、来店客が気軽に閲覧し、

 持ち帰られるもの。

・商品の価値の理解、浸透に加え、通販への誘導、他者への紹介促進の役割もある。

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