企業や商品のブランディングの支援をするにあたり、
売上につなげていくために、最近では、
以下のような各ステージにて進めることが多い。
・ブランドステートメント作成
・ビジュアルアイデンティティ作成
・インターナルブランディング支援
・エクスターナルブランディング支援
・販促支援
・営業支援
そのなかで、以下のようなツールも作成することが多いので、
改めて、各種ツールの目的と役割を言語化してみた。
■ブランド・ステートメント
・ブランドのルールブック。
・社員全員に、自社のブランドとは何かを理解させ、
浸透させる(インナーブランディング)ために活用するツール。
・このインナーブランディングにより、社員はブランドを深く理解し、
ブランドの価値に共感することができ、会社全体がブランドに合った
一貫性のある行動ができるようになる。
■ビジュアルアイデンティティ
ブランド戦略のなかでも、視覚に訴えるコミュニケーション要素で、
ロゴマーク、色、キャッチコピー、キャラクターなどのブランド要素をはじめ、
ステートメントコピー、キービジュアルなどがある。
消費者にとって企業や商品に対するイメージは、
視覚的要素からも潜在的に作られている。
その会社や商品の表現手法(字体・色・デザイン等)を統一化することで、
イメージも統一され、好感度アップや他社との差別化を図ることができる。
イメージを統一することによって、
伝いたいイメージを効果的に表現することが重要。
ビジュアルアイデンティティは、以下の内容で構成されている。
・ロゴマークレギュレーション(マニュアル)
・書体設定
・色彩設定
・世界観マップ
・キャッチコピー
・キービジュアル
■ブランドパンフ
・自社および商品の持つ価値と、ビジョン、世界観、具体的利用シーンを
一目で表したツール。
・ブランドの持つ世界観を表現することで価値のイメージを向上させ、
さらに実際のシーンを具体的に連想させることで、
顧客や消費者の購買意欲を向上させることができる。
・法人向けの場合、営業ツールとして、ブランドブックと合わせて活用する。
また、店内に貼付してポスターとして活用することもある。
■ブランドブック
・自社および商品の持つ様々な価値をまとめたブランドの総合冊子。
・顧客に対し、自社の強みを詳細にまで理解させ、
価値を浸透させるために活用する。
■ブランドチラシ
・ブランドブック或いはブランドパンフのダイジェスト版のチラシ。
・飲食店などであればテーブルの上に設置し、来店客が気軽に閲覧し、
持ち帰られるもの。
・商品の価値の理解、浸透に加え、通販への誘導、他者への紹介促進の役割もある。