ブランド名言集 Vol.112

ブランディングのアイキャッチ画像

13692481_1263191447054326_3041717306175686649_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.112 】

■トップの性格こそが組織のカルチャーとなる

ブランディングには戦略も大事ですが、組織力も大切です。

経営者が「ブランドを作りたい」と言っていても、それが口だけのことならば

部下であるマーケティングマネージャーは、本気で取り組もうとはしません。

部下は上司の言動を見ています。

それに合わせて仕事のやり方や行動を決めています。

例えば、上司が仕事に対して疑り深ければ、部下も疑り深くなります。

課長が部長に対して従順であれば、部下も従順になります。

上司の仕事のやり方が部下に伝播するのです。

その意味では、組織の性格は経営者にかかっていると言えます。

ブランディングに対しても、経営者には

「万難を排してでもこのブランドを何とかしたい」

という、熱意と真剣さが必要です。

 

出典:『THE BRAND BIBLE トップマネジメント編』 水野 与志朗 著

Amazon → https://goo.gl/kMy62S

※『THE BRAND BIBLE マーケッター編』との2冊セットとなります。

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    蓼科に出張

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    一貫した哲学が支えるモス・ブランドの広がり (後篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    売上を7倍にした「フルグラ」から学ぶ!マーケティングの目標設定とは?

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    「そば・うどん店繁盛BOOK 第16集」 記事掲載

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    第3期 アドバンスコース Part2

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    第3期 アドバンスコース Part1

アーカイブ