☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.112 】
■トップの性格こそが組織のカルチャーとなる
ブランディングには戦略も大事ですが、組織力も大切です。
経営者が「ブランドを作りたい」と言っていても、それが口だけのことならば
部下であるマーケティングマネージャーは、本気で取り組もうとはしません。
部下は上司の言動を見ています。
それに合わせて仕事のやり方や行動を決めています。
例えば、上司が仕事に対して疑り深ければ、部下も疑り深くなります。
課長が部長に対して従順であれば、部下も従順になります。
上司の仕事のやり方が部下に伝播するのです。
その意味では、組織の性格は経営者にかかっていると言えます。
ブランディングに対しても、経営者には
「万難を排してでもこのブランドを何とかしたい」
という、熱意と真剣さが必要です。
出典:『THE BRAND BIBLE トップマネジメント編』 水野 与志朗 著
Amazon → https://goo.gl/kMy62S
※『THE BRAND BIBLE マーケッター編』との2冊セットとなります。