No.34 -[イベントの開催(Part2)]

パズル

noa01.jpg
第34回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは前回に引き続き[イベントの開催]。
[イベントの開催]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


前回は、
[イベントの開催]の
マーケティングウェポンの一つのアイディアとして
「お寺」と「飲食店」
の事例をご紹介しました。
今回は、
「楽しくなければテニスじゃない」という
コンセプト(共感の種)を持つ テニススクールでの
[イベントの開催]のマーケティングウェポンの事例を
ご紹介します。
まさにこのコンセプト(共感の種)を具現化するように
年間50回、いわゆる毎週イベントを開催しています。
noa02.jpg
小さくて見ずらいかと思うので、簡単に説明しておきますと…
気軽にできるクイズが多いようです。
「テニススクールクイズ」
「クイズ8人に聞きました」など。
「写真当てクイズ」とは、
スタッフの子供の頃の写真を
生徒に当ててもらうクイズだということです。
その他には、
「ハロウィン仮装レッスン」や「抽選会」など…。
このようにイベントを考えるのに
大上段に構える必要はありません。
気軽にアイディアを出していくと良いでしょう。
このテニススクールでは、
最初の立ち上げ時は、支配人がアイディアを
一生懸命出していましたが、
徐々にスタッフがアイディア出しができるようになり、
今では、アイディアから運営まで、
全てスタッフ同士で実施しているようです。
支配人いわく
「イベントは楽しいこと!!
権限委譲しやすく、お客様も喜んでくれるから
スタッフのモチベーションが上がるんですよ。」
とのこと。
お客様に喜んでいただき、
口コミなど販促効果が上がったことはもとより、
スタッフのモチベーションまで上がるということは、
最初は考えていなかった副産物でした。
まさに、
「楽しくなければテニスじゃない」という
コンセプト(共感の種)を持つテニススクールならではの
[イベントの開催]-マーケティングウェポンの
活用と言えるのではないでしょうか?
マーケティングウェポンの一つ
[イベントの開催]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身の会社(お店)、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

関連記事

  1. パズル

    No.37 -[多様な支払い方法]

  2. パズル

    No.41 -[ネーミング(Part2)]

  3. パズル

    No.27 -[セレクト特典]

  4. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~Vol.8 ロケーション ~

  5. パズル

    最強の販促ウェポン

  6. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.4 職場体験 ~

アーカイブ