わがまま? 主体的?

management

ある先輩経営者から
「『わがままに生きる人』と『主体的に生きる人』の
違いは何だと思う?」
と聞かれたことがある。
私は「・・・」。
答えに苦しんだ。


その方は続けた。
「わがままに生きる人というのは良い結果だけを求める人。
主体的に生きる人というのは良い原因作りに撤する人。
同じような生き様だが、その差は歴然なんだよ。」

私はこの答えを聞いて愕然とした。
やはりすぐに「良い結果」を求めたくなる。
どうしてもこの結果に焦点を当てたくなる。
それはそうだ。今、苦しいから…。
苦しいから早く結果が欲しい。
早く経済的にも精神的にも楽になりたいと思う。
この心の動きはなかなか止められない。
やっぱり「主体的」ではなく、
まだまだ「わがまま」に生きているのかもしれない。

関連記事

  1. management

    あせり

  2. management

    IS マンスリーゼミナール(社内勉強会)

  3. management

    イズ・アソシエイツ創業20周年

  4. management

    採用面接 & 社員面接

  5. management

    人事制度研修 -その2

  6. management

    「謙虚さ」と「成長意欲」 - 1

アーカイブ