販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型5
ニュースレター 販売に結び付けるためにさまざまな工夫が必要4
ニュースレターの活用事例
ニュースレターは、基本的には来店したお客様に手渡ししていますが、
それ以外にも、通行人が取りやすいように店前に設置し、
時にはスタッフが、店前で配布しています。
このことによって、新規集客にも高い効果を出しています。
この事例では、ニュースレターを新規集客用に活用する際に
工夫していることがあります。
1つは、ニュースレターの最終ページの隅にステープラー止めで、
「特別ご招待チケット」というクーポンを付けていることです。
このクーポンがなければ,既存客との関係性の強化はもとより,
新規集客は実現できないでしょう。割引にこだわる必要はありません。
期間や数量を限定した特典を用意することによって、
ニュースレターを見た人に「来店しよう」という動機付けができて、
行動に移してもらえるようになるのです。
もう1つは、ニュースレターのサイズ(判型)です。見やすさを
考えると、大きめのサイズがいいのですが、A5判という
コンパクトなサイズにしています。
A5判は、ハンドバックに入れて容易に持ち歩くことができるサイズで、
女性にとっては読みやすいし、友人や家族などにも渡してもらいやすく、
紹介促進にもつながりやすいといえるでしょう。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋