顧客のライフステージを把握できることが重要 Part3

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 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型2

顧客のライフステージを把握できることが重要 Part3

 

■顧客情報の項目は次を勘案して選ぶといいでしょう。

 

 (1)ターゲット層を定義する項目

 年齢、性別、職業などの基本項目などがこれに当たります。

 

 (2)取扱商品・サービスの特性をアピールするために必要な項目

 たとえば、リフォーム会社では家族構成、築年数の項目が必要と

 なりますし、エステサロンでは体重、3サイズ、生活習慣の項目が

 必要となるでしょう。

 

 (3)販売促進に有効と思われる項目

 レストランや飲食店では、家庭の記念日情報をもとに、今後の

 販売促進に活用することもできます。家族への紹介促進を狙う場合は、

 家族情報が必要になることもあるでしょう。

 

 また、販売促進に必須な項目として、

 商品・サービスの購入履歴情報があります。

 

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