☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.95 】
■一流は「相手の幸せ」を探す
「ある人がブランド化されている」ということは、その人の思いが
他人に見えている状態です。
仕事をしていくうえで「お客様を喜ばせること」に
働く意義を見いだしたとすると、
「この人は今、何をされると最も幸せを感じるか」を
常に考えながら仕事をします。
この姿勢が「ブランド化」につながっていくのです。
お客様のためになることをしなければ、話を聞いてもらうことも、
商品を買ってもらうこともできないのですが、
「お客様のためになることをする」ということは、
自分のパワーを他人のために使っているとも言えます。
会社の場合も同じです。
会社の掲げる企業理念の多くは、社会に役立つことを訴えています。
企業理念がしっかりと体現され、それが理解されるならば、
強いブランドになります。
出典:『ブランド』 岩田 松雄 著
Amazon → http://goo.gl/1wuaza