販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型1
顧客情報の収集方法(3)
(1)ご意見カード
(2)会員アンケート
(3)観察メモ
(4)ヒアリング
前回までの上記の方法は、単に顧客が気づいた点を
注意してもらうというアプローチではありません。
「アンケートに答えてもらった方には、抽選で素敵なプレゼントを差し上げます」
というように、特典を用意することによって、顧客情報を収集しやすくする
工夫も必要です。
収集された顧客の声を、今後の商品・サービスの開発や販売促進、
ラインナップ、メニューの見直し、さらには接客態度をはじめとする
売場づくりにも役立ながら、
最終的に顧客満足度を高めていきたいものです。
顧客満足度(CS)調査で有名な経験則に、
「ほぼどんな商品・サービスでも、それに満足している顧客は60%にすぎず、
残りの40%は何らかの不満を抱いている」という法則があります。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋