ブランド名言集 Vol.56

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ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

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 【 ブランド名言集 Vol.56 】

 

 ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランドは企業にとって、単に商品につけられた名前ではありません。

そこから将来へのアクションや意思決定が生まれてくる土壌でもあります。

 

企業ブランド、商品ブランド、成分ブランドなど、さまざまな

ブランドが企業の内部には存在しています。

この中で、その企業で働く人たちにとって最も重要なのは企業ブランドです。

企業ブランドに込められた思いや理念が彼らの行動の基準となるからです。

 

例えば、検索エンジンの最大手Googleでは、検索システムだけでなく、

GmailやGoogle+などのさまざまなサービスが日々開発され、

提供されています。

Googleの哲学は、ユーザーのことを第一に考え彼らが望んでいる

利便性やスムーズな動作などを実現しようとすることです。

こうした理念がGoogle社内に浸透していてこの方向に沿って

サービス開発が行われています。

 

ブランドの理念を固定的に受け入れるのではなく、

そこから社員がどのようにアクションすべきか、自発的に活動しながら、

結果としてGoogleらしい創造性を実現しているのです。

 

参考:「ブランド戦略・ケースブック」田中 洋・著

Amazon →  http://goo.gl/ThFJoq

 

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