昨日、販売促進スペシャルセミナー[実践編]を開催しました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございます!
先週の[基本編]に引き続き参加された方も含めて、
今回はパチンコ店の方が3名参加されました。
パチンコ店は、やはりどこも広告規制に苦しんでいます。
一部では、折込チラシを打つこと自体を
禁止されている地域すらあるくらいです。
いずれにしても、ほとんどの地域でオファーの設計ができません。
特典や、クーポン券などが付けられないのです。
このこともあり、反応の計測ができません。
ですが、その内のお1人は、具体的に反応を計測する方法を考え、
実践されると言っていました。
業界のほとんどの会社が
「あれもできない!」「これもできない!」と言っているなかで、
規制が厳しいとはいえ、何かしら方法を見つけ出そうという
チャレンジ精神には脱帽です。
ぜひ、結果報告を楽しみにしています。
その他、受講生の感想の一部をご紹介します。
・まさに現業の課題が勝ちパターン作りと再現性なので、
フレームおよび手順が特に参考になった。
・自分自身が良いと思ったチラシでも、消費者からすれば、
違った結果が返ってくる。
今後は、インパクト+共感性なども踏まえ考えていきます。
・「売れる広告を作る設計手順」が特に参考になりました。
・良い例と悪い例の比較は分かりやすかった。
・アイキャッチを決める手順が、具体的で大変分かりやすかった。
広告は作り手の満足だけで終わらせてはいけない。
常に消費者目線で考える事の重要性を再認識しました。
など、感想をいただいた方々、ありがとうございます。
今年1月からほぼ毎月開催してきた
販売促進スペシャルセミナー[基本編]と[実践編]。
次回は10月に開催する予定です。(少し形式が変わる予定。)
詳細が決まりましたら、このブログでも
ご紹介したいと思います。