販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型3
街頭配布(ダイレクト・ハンド) (2)
ある美容室が駅前に移転リニューアルオープンするときに、
エコバックに手鏡、チラシ、ニュースレター(情報誌)を
同封した例があります。
同封物のチラシやニュースレターには、
お店のこだわりやスタッフの顔写真付きの
メッセージを掲載し、クーポンを付けています。
このような親近感をもってもらうための工夫が、
ふんだんに盛り込まれています。
なかでも、手にとってもらうためのプロセスで最も効いたのは、
いうまでもなく手鏡です。
事前に予算内で「ターゲットの多くが欲しがる
ノベルティとは何か?」という調査をしたところ、
多かった答えが手鏡だったのです。
この手鏡欲しさに、一度通り過ぎてからわざわざ取りに
戻ってくる人もいました。
コストは多少かかるものの、単に駅前でチラシを配布したり、
ティッシュを配ったりするよりも効果的ではないでしょうか?
集客のためには、まずお店の情報を知ってもらうことが
大切なので、ここぞというときに、
こうした方法も一考の余地はあるかもしれません。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋