販促手法の種類-販売時点直接型5
制度手法-Part4【下取り制度】
下取り制度は、顧客が所有している商品が古くなったり、
使い勝手が悪くなったりした場合に、
その商品を売り手が引き取って、その評価額だけ、
新品の購入時に定価から代金を割り引くという制度。
自動車販売が最も代表的。
パソコン、ゴルフクラブ、電気製品、楽器など、
耐久消費財に広く応用できる。
法人向けにも、コピー機をはじめ、精密機器などで使われている。
ただ、最近では、耐久消費財に限らず百貨店や大手流通業などで、
家庭内の不用品を下取りし、店側が「割引券」を発行するという
「下取りキャンペーン」は成功し、
業績によい影響を及ぼした企業も少なくないようだ。
本来、家庭内で眠っている洋服などの不用品は、
「タンスの肥やし」などといわれるように、「いつか着る機会があるだろう」と
長い間、家の中でしまい込まれていた。
その「タンスの肥やし」を買い取るという「下取りキャンペーン」に、
消費者の購買意欲が掻き立てられたのであろう。
ただのバーゲンセールにとどまらず、家庭の不用品を引き取るといった
一挙両得のアイデアが、功を奏したといえるだろう。
また、エコの考え方が広まり、
環境にやさしい生き方を大切にする志向として、
モノを大切にする人たちが増えている。
そのことから、そうした消費者に安心感を植え付けることで、
買換え購入を促進することができる。
下取り制度の注意すべき点は、単なる値引きによる下取りは
マンネリ化を助長しかねないばかりか、下取りに伴う費用が増えて
利益を圧迫することにもなりかねない。
再販できる仕組みなどの工夫が必要だろう。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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