東洋大学久保田教授にインタビュー

ブランディングのアイキャッチ画像

kubotasan-06.JPG

一昨日、東洋大学教授の久保田進彦先生に
先生が研究を進めている「ブランド・リレーションシップ」について
インタビューのため訪問してきた。

ブランド・リレーションシップとは、
消費者が特定のブランドとの間に抱く
心理的な絆や結びつきのことだ。

ブランド・リレーションシップ研究では、
さまざまな構成概念が用いられていて、
捉え方が論者によって微妙に異なっている。

代表的なものは以下のとおり。

・適合性
・パートナーシップ
・愛着
・愛
・同一化
・ブランド知識

例えば、「ブランドへの愛とはどのようなものなのか?」を
明らかにするには「愛」という、
とても抽象度の高い概念であっても、
どのような要素で成り立っていて、どのような特徴があり、
どのような効果があり、どのように評価するのかが
徹底的に研究されている。

そんなお話を2時間近くお伺いすることができた。

今月下旬より、(財)ブランド・マネージャー認定協会の
WEBサイトのスペシャルインタビューにて、
数回にわたって公開します。お楽しみに!
http://www.brand-mgr.org/interview/index.html

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会 -その1

  2. ブランディングで社会課題解決する実践事例を共有

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.2

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『さぬき市土産物開発プロジェクト』WEBサイト公開

  5. コロナ禍を乗り越えるブランド戦略【前編/後編】

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    コカ・コーラとグーグルからゲスト

アーカイブ